LDディスグラフィア長男との日々

LDディスグラフィア疑いの長男との日々。困ったこと、良かったこと、今後の参考になればと思い書きます。

WISCの結果

短期記憶と処理速度がグレーゾーン、知覚推理が高めでした。

知覚推理と短期記憶の差が大きく、頭でわかっているのに表出できないということがわかりました。

なので漢字も覚えられない、書けないという状況だったとわかりました。

私は結果を見て、「そうだったのか!こんなに風に数値に出るなんて面白い。」と思って、思わず口に出してしまいました。

教育センターの先生から「お母さん随分余裕ありますね」と言われてしまいました。

実際余裕は無かったのですが、保育園で見てきたあの子もこの子もそういうことだったのか!と納得できたからだったからなのかもしれません。