LDディスグラフィア長男との日々

LDディスグラフィア疑いの長男との日々。困ったこと、良かったこと、今後の参考になればと思い書きます。

2018-07-22から1日間の記事一覧

行ってて良かったこと

日々の困りごとを通級の先生に相談できることが何よりも良かったです。 通級教室の先生も50代女性教諭でした。 いつも相談の最後には 「でも長男くんは本当にいい子に育ってる。上手に育てたのね~素直で優しいいい子。こんなにいい子なんだから、大丈夫よ。…

説明が伝わらない!!

これはずっとそうだったのですが、長男の説明はいつも何を言ってるのか全くわからないのです。 思ったことから口に出るので、全然何を言ってるのかわかりません。 それとともに語彙も少ないのかなと感じていました。 通級教室の先生にも相談をして説明する練…

通級教室の個別指導

隔週の個別指導のみになりました。 個別指導は午後からなので、仕事の都合もつきやすく、助かりました。 個別指導では漢字を部首別にバラバラにして覚えたり、パソコン、タブレットなどを使いました。 その中で別の問題が見えてきました…

通級教室の集団指導へ

通級教室の集団指導は平日の午前中のため、仕事を調整するのが、まず大変でした。 しかし保育園ということもあり、職場の理解は良かったです。 集団指導では5,6年生の10人ぐらいのグループでグループワークをしたり、ゲームをしたりします。 集団指導を見て…

診断結果をどう生かすか…

教育センターでの診断結果を元にまた先生と面談をしたのか、すみません忘れてしまったのですが、そこから通級へ申し込みをしました。その時はすでに4年生の終わり頃でしたので、5年生から通級へ行くことになりました。 通級での指導へ続きます。

WISCの結果

短期記憶と処理速度がグレーゾーン、知覚推理が高めでした。 知覚推理と短期記憶の差が大きく、頭でわかっているのに表出できないということがわかりました。 なので漢字も覚えられない、書けないという状況だったとわかりました。 私は結果を見て、「そうだ…

総合教育支援センターへ

その事件のこともあり、総合教育センターへすぐ電話しました。 面談を何度かし、生育歴などをお話しました。そして何回目かにWISC検査をうけました。 結果は…

4年生の時に事件が…

4年生になった時、保育園が一緒だった男子Aくんとクラスが一緒になり、さらに偶然にも席が隣同士になりました。 あまりにも仲が良くなっていて、私は若干心配でした…。 その心配が的中。 1年生の頃から長男と仲が良かったBくんとAくんが喧嘩を繰り返していた…

発達コーディネーターの先生と面談

発達コーディネーターの先生と担任の先生どちらも50代ぐらいの女性ベテラン教師。 さすがは保護者への伝え方も上手!と思いました。子どもの良いところを伝えながら、総合教育センターや通級の紹介をしてくれました。 ショック!という気持ちは全くなく、一…