LDディスグラフィア長男との日々

LDディスグラフィア疑いの長男との日々。困ったこと、良かったこと、今後の参考になればと思い書きます。

説明が伝わらない!!

これはずっとそうだったのですが、長男の説明はいつも何を言ってるのか全くわからないのです。

思ったことから口に出るので、全然何を言ってるのかわかりません。

それとともに語彙も少ないのかなと感じていました。

通級教室の先生にも相談をして説明する練習も行って行きました。

長男に説明するのに良かったものは写真を使って、マインドマップを使うことで分かりやすくなりました。

しかしマインドマップも自分で書くのではなく、書いてあげることでなんとかという感じです。

それが6年生の最後の方です。