LDディスグラフィア長男との日々

LDディスグラフィア疑いの長男との日々。困ったこと、良かったこと、今後の参考になればと思い書きます。

通級教室の集団指導へ

通級教室の集団指導は平日の午前中のため、仕事を調整するのが、まず大変でした。

しかし保育園ということもあり、職場の理解は良かったです。

集団指導では5,6年生の10人ぐらいのグループでグループワークをしたり、ゲームをしたりします。

集団指導を見ていると長男は元々対人関係はすごく良かったので、全く問題はありませんでした。

ただ座っている時、ずっと椅子をブラブラしていました。これは普段の授業中からやっていました。

授業中にこのような椅子をブラブラさせたり、どこかを動かすのは覚醒水準を保つために必要なのだと教育センターの先生がおっしゃっていました。

だからと言って周りにも迷惑がかかるので、それはやめて、迷惑にならない方法を考えたりしていました。

通級教室の先生からも「集団はいらないかもしれないね」と言われ、しばらく様子をみたのですが、その後も上手に参加できていたので、5年生の前期で終了しました。